ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

Archive : January 2017

January 30th, 2017 | 13:29

* ゴーヤーの種を蒔く

ゴーヤーの中に黒い種があったので
この種を鉢に蒔きました。

発芽したら、嬉しいです。

去年も種を鉢に蒔きましたが、
花が咲いても、落下していました。


昨年は、スイカとキュウリも栽培しましたが
花が咲いても、果実の成長はイマイチでした。

気温が25℃になると、熱射負けします。
果物の枝もごげ茶色になり枯れます。

熱射に負けないのは、ナスタチウムとつるむらさきです。
今年は、暴風避けに海側に置きましたよ。










タンポポは、元気に花を咲かせています。
やはり野生は生命力がありますね。


Category:野菜栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 30th, 2017 | 13:12

* 再生セロリ

セロリの芯を水に浸し、根が生えたら
鉢に挿すだけの超簡単な再生栽培です。

このセロリの葉を、青汁を作る時に入れています。

ゴーヤとセロリに、リンゴ、バナナ、レモンと
ハチミツを入れた青汁を飲んでいます。





Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 30th, 2017 | 12:27

* 手作り防虫剤

ミカンの皮を畑に撒くと防虫効果ありとか。
ミカンの皮は、漢方薬では陳皮と呼ばれていますね。

そこで、グレープフルーツの皮を水に浸し
皮をコラードとピーマンの鉢に置きました。







1リットルの水に、焼酎、酢、ニンニク水を入れると
手作り防虫剤ができ、効果があるというので
グレープフルーツを浸した水に、焼酎、酢、ニンニク水を
入れて防虫剤を作り、プラムの木にスプレーしました。

プラムの木は、買った時から、葉が虫食いに。
防虫剤をかけても葉が虫食いになります。
手作り防虫剤の効果を期待しています。

写真は、グレープフルーツの皮を水に浸しています。
皮は、虫がつく野菜の鉢に入れ、防虫対策に。
この水で、防虫剤を作ります。
スプレーすると、酢の匂いがします。


Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 30th, 2017 | 12:11

* 落下した柚子

暴風雨でパッションフルーツの枝が飛ばされ
小さなイチジクの実と発芽した枇杷の実も落下。

最後の1個の柚子も落下していました。

生キムチを作った時に出た種を撒き、
成長するハラピーノ。再生栽培で簡単に育ちます。
収穫に追われ、乾燥したものもありますよ。






ミニ大根の葉は料理に。根は土に挿し、葉が成長。
葉を収穫しても、次々と若葉が成長。超簡単な再生栽培です。
この大根の葉、大変重宝しています。


Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 30th, 2017 | 11:56

* 野菜の鉢を防波堤に

青い海の景色に刺激され、ベランダの鉢を整理。
この2ヶ月間、ベランダ栽培をサボっていました。

暴風で倒れるパッションフルーツやビワの木。
プラムの木も何度も倒れて、周囲の鉢を倒していました。

見るも無残になったベランダ。
倒れた果物の木を起こして、暴風対策に鉢の位置を考慮。

その効果で、暴風雨でも倒れなかった果物の木。
でも、葉や果実が飛んでいましたよ。
柚子やパッションフルーツの実が落下。

暴風対策に、海側を野菜の鉢を並べました。
防風対策に、レモンと枇杷の木を置き、全滅した場所です。
そして、野菜とハーブ類の方が生き残りました。
特に、ナスタチウムとつるむらさきは丈夫でしたよ。








枯れた枝を処理したり、鉢を移動したりして
気がつくと、3時間も夢中でゲーデニングをしました。
この狭いベランダで、3時間とは、驚きです。


青い海の景色が眩しかった朝の風景は
お昼前に、青さが薄れた穏やかな景色に変化していました。

久しぶりに味わう充実した時間でした。
やっぱり、晴天の日は、いいですね。




Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲