ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

June 21st, 2017

* ベランダで生ゴミの堆肥作りに成功

ベランダで、生ゴミの堆肥作りに成功していますよ。

生ゴミの上に土を被せるだけで、虫が湧きません。
超簡単な堆肥作りなので、私でも継続できています。

ベランダで堆肥を作っており、土は買っています。
鉢用の用土は、必要なものが全て入っておりますが
色々な培養土を買って、堆肥作りに加えています。

毎日、果物の皮やコーヒーのカスなどを入れ
かき回して、空気を堆肥に入れるようにしています。
このことも、堆肥が臭くならない秘訣です。

12号の鉢を2個、横に並べていましたが2段重ねに。
重石をした方が、数日で、生ゴミが消えるのです。


下の鉢には熟成を待っている鉢です。
その上の鉢は、生ゴミを加えている最中です。
重石の黒い鉢には、利用できる堆肥が入っています。

堆肥の鉢が倒れないように、周囲に培養土の袋を置いています。
横に置いた鉢は、いつもは重石に加えています。

重石にしている鉢から水分が蒸発しておりますので
その水分を蒸発させるため、蓋代わりの鉢を横に置きました。





堆肥の水分を減らすため、米ぬかで蓋をしました。
米ぬかは堆肥の栄養分の追加にもなり、一石二鳥です。





Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you at 07:57 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲