ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

February 13th, 2017

* 野菜クズで再生野菜

料理後、捨てる野菜の種や根を鉢に入れ
再生栽培をして、野菜を収穫しています。

太い春菊の茎を土に挿し、葉が生えるか観察。
若葉が生えてきました。
サラダに使えますね。得した気分です。





セロリの芯を土に挿し、若葉が生えています。
万能ネギの根元を土に挿し、青いネギも成長。






セロリの芯を土に挿し、若葉が成長し、
葉を青汁に入れています。






パプリカの種も土に蒔き、再生野菜を食べています。
簡単に栽培でき、重宝していますよ。











トマトの花が咲き始めました。
去年、トマトから発芽し、丸ごと土に埋めました。
その種から苗に成長し、トマトを収穫していました。

そして、トマトの脇芽を摘んで、土に挿し、
苗に成長。その苗から花が咲き始めました。
クラスタートマトは生命力があることを実感です。

特売日に多めにトマトを買う習慣があり
食べきれず、ゴミ箱行きになりました。
皮からはみ出して発芽するトマトを土に埋めました。

去年、そのトマトの苗から、トマトを収穫し、
今、脇芽から発芽したトマトの花を撮りました。







生キムチを作るときにハラピーノを使い
その種を土に蒔き、次々にハラピーノにが成長しており
収穫に追われていますよ。

ピーマンや唐辛子の種を土に蒔き
簡単に発芽しますので、再生栽培をお勧めです。
育てる楽しみと食べる楽しみを、味わえますので。







1ドルで買った、ミニ大根も重宝しています。
買った大根を土に挿すだけで、若葉が生えて
味噌汁や漬物にしています。

大根の花芽も付き始めました。
花は、サラダのトッピングにしています。


Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you at 09:38 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲