ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

February 3rd, 2017

* 手作り味噌

500gの大豆で、味噌を作りました。
2キロの味噌ができますよ。

一昨日の夕方に、大豆を水に浸け、
24時間後から煮る予定でしたが
丸1日弱火で煮ても、大豆が柔らかくならず
今日、再び煮て、大豆をつぶしました。

ミキサーにかけて潰す予定でしたが、失敗。
ボウルに大豆を移し、めん棒で叩いて潰しました。
圧力釜を買うことも買うことを考えながら、、、。

今回は、水分がほとんどない大豆に
麹と海塩を混ぜたので、ボロボロになったものを
容器に押しながら詰めていきました。

カビ防止に、海塩を散らして、ラップで蓋をして





皿を重しにして、蓋がわりに 

計算で、重しを200gにすることを考えていましたが
150gの皿でした。このサイズしか容器に入らないので
缶詰を重しに使うことを考えています。

重しや塩加減で、味が違ってくるのでしょう。
塩はカビ防止になるので、中辛にしました。

前回は、3ヶ月くらいから味噌の香りがしましたよ。
味噌の香りは、いいですね。

味噌は抗酸化作用が、ヨーグルトより強いので
毎日、味噌汁などで、食べたいですね。



Category:医食同源 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you at 15:38 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲