ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

January 14th, 2017

* レモンの木を買いました

6ヶ月間に買ったグアバの木は
植え替えショックで、葉と実が落ち
3ヶ月後には、丸坊主に。

葉が全部落下した時に、植え替えショックなので、
ビタミンBをあげるようにと言われ、実行し、
果実が成長するのを楽しみにしていました。

丸坊主になった木を見ながら、新芽が出るのを
楽しみにしていましたが、変化なしでした。

イチジクやブドウは、丸坊主になっても新芽が生え
熱射でやられて葉が落下しても、新芽が生えてきます。

グアバの木の鉢を持って、「果物の木の剪定」の講習会に参加。
木が死んでいると言われ、ビックリ。

マネージャーから、生きている木は、幹をこすると緑色になる
と幹をこすりながら、説明がありました。

この木を処分するように、返金するとマネージャー。
花芽が沢山ついているレモンの木を買いました。

一番栽培しやすく失敗しないのは、柑橘類です。
熱射と強風があっても生き残っているのは、柑橘類です。

買った鉢をそのままベランダに置き、5年経っても
毎年、レモンを収穫している古株のレモンの木には
黄色くなってきたレモンが数個、実っています。
収穫したレモンを、塩レモンにしています。





園芸センターにあった、薩摩ミカンを柵した鉢植えに
興味を持ちました。ミカンの木をこのようにするのも
いいアイデアですね。






Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by good 4 you at 17:13 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲