ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

May 28th, 2017

* “年齢肌”に効く酵母(1) 美容でも注目の“微生物”

産経新聞  2016.9.19
“年齢肌”に効く酵母(1) 美容でも注目の“微生物”


ダイエットブームや健康志向で注目を集めている酵母。
みそや日本酒など私たち日本人の食生活にもなじみ深い存在だ。

名前が似ている酵素と間違えられやすいが、
酵素が体内で作られるタンパク質であるのに対し、
酵母は植物や果実などに生息する微生物の一種。

一つ一つは約5~10マイクロメートルと非常に小さいが、
体重の何倍もの糖分を「エサ」として取り込み、
必要な栄養を自ら作り出すことができる。

ぬか漬けやビールなどのいわゆる「発酵食品」に欠かせない酵母は、
食物に含まれる糖質を取り込むとアルコールと炭酸ガスに分解し、
エネルギーを得る。

この過程を「発酵」と呼ぶ。

私たち人間は、「発酵」を利用し、
紀元前からパンや酒造りを経験的に行ってきたが、
酵母の詳細が解明され始めたのは19世紀に入ってからのこと。

さらに近年は、酵母の優れた性質を
食物以外の分野に利用する研究が進んでいる。

酒造りを通じて100年以上酵母を研究してきたサントリーでも、
酵母の力を美容分野に応用する研究に力を入れている。

同社の数千株の酵母バンクの中から、
美容分野に力を発揮する酵母を選出、
酵母から抽出したエキスが肌のハリを生み出す細胞に働きかけ、
たるみやしわなど“年齢肌”の悩みに応えうることも実証された。

その先進の酵母研究は、美容界でも注目されている。

(取材協力 サントリーウエルネス)

Category:医食同源 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you at 08:18 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲