ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

June 21st, 2017

* [栄養] 食事の質が、女性の老後の身体機能に影響する

[栄養] 食事の質が、女性の老後の身体機能に影響する
Link de Diet 2016.6.29 , EurekAlert 
  
健康的な食事で、女性の身体機能の低下が抑えられるかもしれない。
これは、米国のハーバード大学からの研究報告。

研究チームは、米国大規模疫学研究である『看護師健康研究』に参加した54,762名の女性を対象として、代替健康食事指数(食事の質の測定)と、身体機能の低下との関連を検討した。

身体機能は、1992年から2008年まで毎4年ごとに
一般的な標準器具を用いて測定した。
食事は、1980年から毎4年ごとに食物頻度質問票を用いて調査した。

その結果、より健康的な食事だった女性は、
身体活動の低下の度合いが少なめであったという。

その中でも、野菜や果物の摂取量が多い、
加糖飲料・飽和脂肪酸・食塩の摂取量が少ない、
適度な飲酒は、有意に身体機能の低下の予防することが明らかになった。

さらに、オレンジ、オレンジジュース、リンゴと梨、
ロメインレタスか葉レタス、くるみにおいて、強い関連が見られた。

今回の結果について研究者らは、特定の食品よりも
全体的な食事の質の効果が強かった事に注目している。

「食事が老後の身体機能に与える影響を検討した研究は少なく、
身体の活動機能と食事との関連は知られておらず、
食習慣で検討したいと考えた」と、
BWHの研究者であるフランシーヌ・Grodstein氏は述べている。

主執筆者であるBWHのポスドクであるカイトリン・ハーガン氏は、
「私たちは、慢性疾患やがんや、心臓病について身体機能も含めて考えることが重要である。

身体機能は、年齢も重要であり、服を着る、公園を歩くなどの、
人の生活自立度に影響を与えるだろう」とまとめている。

出典は『栄養学雑誌』。 (論文要旨)      

Category:医食同源 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you at 05:55 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲