ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

March 1st, 2017

* ココナッツオイル「認知症やがん予防」の根拠なし、食品関連会社に再発防止措置命令 消費者庁

産経新聞 2016.4.1 08:35
ココナッツオイル「認知症やがん予防」の根拠なし、食品関連会社に再発防止措置命令 消費者庁


 消費者庁は31日、「認知症やがんを予防する」と宣伝して食用ココナツオイルを販売したのは根拠が認められず、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、食品関連会社「ココナッツジャパン」(東京)に再発防止を求める措置命令を出した。

消費者庁によると、不当な表示があった商品は「エクストラバージンココナッツオイル」とする液状の瓶詰めタイプとカプセルタイプの2種類。

同社は2014年3月~昨年11月ごろ、自社ウェブサイトで「ココナッツオイルで認知症の予防・改善」「ガン予防」「心臓病を予防」などと表示して販売した。

だが同社が消費者庁に提出した資料では、これらの効果を裏付ける合理的な根拠は認められなかったという。14年3月~昨年8月の売上は約1億9千万円という。

同社は問題となった表示を既に削除。取材に「命令を真摯に受け止め、社内態勢を改善し、同様のことを起こさないよう取り組む」としている。

Category:医食同源 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you at 05:55 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲