ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

November 29th, 2014

* 薬効のあるアロエベラ

スーパーマーケットで、元気がいいアロエベラの鉢をカートに入れているアメリカ人を見かけると、「いいアロエを選びましたね。どうやって食べるのですか」と聞きます。

皆さん、「食べるのではなく、怪我や火傷の時にすり込んだり、日焼けのローションに」と答えます。

どうやって食べるの」という質問に、そういえば、胃腸にいいわね、とも。そのことに、気づいたことに、感謝されたことがあります。

アロエの青い外皮は硬く、苦いですが、皮の中にあるゼリー状のものより、薬効があります。

でも、外皮を捨てて、皮の内側にあるアロエのゼリーを食べていたことがあります。

ウィキペディアによれば、糖尿病や高脂血症にも効果があるらしい。多糖、マンナン、アントラキノン、レクチンによる薬効とのこと。

ジュースのつくり方:5cmのアロエの葉を切って、トゲを取り、洗う。野菜や果物、水と一緒にミキサーでジュースにする。

アロエハチミツ漬け:アロエの葉数枚を、トゲを取り除き、みじん切り。密閉できる瓶に、レモン半分を輪切りしていれ、みじんアロエを入れ、よくかき混ぜる。ハチミツを入れ、フタをして冷暗所に1週間置くと出来上がり。 1日大さじ2〜3杯

アロエハチミツ漬けを作ることにしました。どんな味かしら? 

Category:アロエ | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you at 09:01 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲