ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

November 3rd, 2014

* ミカンの栄養



青く見えるカタリナ島


ミカンが大好きな私は、皮はマーマレードにして食べています。

自宅の庭で実ったミカンを頂いたとき、マーマレードを作ります。皮にはビタミンPが多く含まれており、毛細血管を強化などを期待して、マーマレードでお茶や、マーマレード羊羹を作ります。

ミカンの皮に発ガン抑制効果あり、と新聞に載ったこともあります。グリコがビタミンPの研究をしているとは知りませんでした。薬効を分かりやすく説明していますので、サイトを紹介します。
http://www.ezaki-glico.net/sozai/

ビタミンPは、ミカンの実より、皮やスジに多く含まれていることは知られていますが、どのくらいの量なのでしょうか? 

ミカンの袋に含まれるビタミンPは、実の50倍、スジは実の300倍。ミカンの袋やスジを除いて食べるのは、もったいないです。この情報は、「ビタミンのお話:ビタミンP」のサイトで、ミカンの効能を説明しています。 
http://www7.plala.or.jp/vitamin/p/

ミカンの皮は、陳皮(チンピ)といって、漢方薬に使われています。七味唐辛子にも陳皮が入っています。ですから、ミカンの皮を捨てるのは、もったいないです。

Category:ミカン | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you at 11:11 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲