ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

Category : アボガド

April 21st, 2015 | 11:30

* アボガドの葉が日焼け

過ごしやすい気候になりましたが、アボガドには暑い日のようです。

アボガドの葉が日焼けで茶色に変化します。

他の果物の木の葉は日焼けしていません。

午後から陽が当たる西側ベランダに、アボガドの鉢を移動しました。

日焼けした葉を取り除くと、丸坊主になってしまいました。






Category:アボガド | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 4th, 2015 | 08:52

* 発芽したアボガドの種を移植

アボガドの鉢に植えたアボガドの種とレモンの種。

単独の鉢に移植しました。どちらもシッカリとした根が生えていました。

リンゴの鉢に植えたアボガドも芽がでており、独立した鉢に移しました。根は生えていませんでした。





パパイヤとレモンの苗







リンゴの鉢の中で発芽したアボガド

Category:アボガド | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 9th, 2015 | 09:30

* アボガドの種




去年、アボガドの水栽培と比較するため、アボガドの種をリンゴの鉢に入れました。

今、リンゴの苗の近くで、アボガドの種が割れ、芽が出るようです。

食べたリンゴとアボガドの種を鉢に入れ、苗に育つのは、うれしいです。

Category:アボガド | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 6th, 2015 | 10:51

* アボガドの新芽

去年買ったアボガドの木に、新芽が元気に成長しています。

農業経験者から、この木は沢山の実がなるといわれ、楽しみです。

3年で果実がつくとのこと。来年、アボガドの果実がつくことを楽しみにしています。





朝日が当たるアボガドの木

Category:アボガド | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 30th, 2015 | 10:26

* アボガドの種







アボガドの種を乾燥させています。

中南米で農家だった人のアドヴァイスで、新月から満月のときに種を植えるとよく育つ

なぜか、満月から新月になる時期に植えると、育たない、と彼。

去年、水栽培したアボガドは、今も芽がでてきません。

なので、新月から満月の間に水栽培するため、種を乾燥させています。

ベランダにあるアボガドの木を見て、この木はアボガドが沢山実るよ、と彼。

「どうしてわかるの」と私。「葉っぱで分かる。これはメスの木だ」

メスの木は、たくさんアボガドの実をつける。この木を買ってラッキーだったね。オスの木は、メスの木とペアにしないと、実がつかない、と彼。そして、沢山の実はつかない。

日本では、10年くらいでないと実がつかないと検索で知りました。

「冗談でしょう。」と彼。私のアボガドの木は、3年で実がなるよ、といわれました。楽しみです。


Category:アボガド | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲