ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

Category : ミカン

December 16th, 2016 | 11:25

* 甘いサツマミカン

甘く美味しいミカンが実っています。

お店で買ったミカンより、大きく甘いです。
ミカンの風味があり、美味しいです。

ベランダで収穫したミカンの皮は
マーマレードにしています。

パンを買うのは、年に、2回くらいなので
ミカン羊羹やロシアンティーに
手作りマーマレードを使っています。

ジャムは手作りで、買うことはありません。
防腐剤や砂糖の過剰摂取を防いでいます。

でも、今、おせんべいの食べ過ぎで体重が増え
反省。体重が増え、ちょっと苦しいです。

お菓子は、ジャンクフードなので、
買うのを控えていますが、特売に心が奪われ
買ってしまい、1袋食べてしまいました。

その上、ミカンも食べ過ぎです。

今日は、私の人生で、一番体重が重いです。
健康長寿の秘訣は、腹6分目が良いことが知られています。

最近の研究成果では、中高年の人が1日1200kcal
にしたら、持病がよくなり、健康になったとのこと。

私も、1日1200〜1300kcal の食生活を
目指すことにしました。体重も落ちますので。
私の場合、1500kcal を食すと、翌日体重が増えます。
1250kcal 前後が私の食生活にはベストのようです。

健康長寿を維持するために、
自分流健康法を開発しています。













Category:ミカン | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 1st, 2016 | 15:49

* 柚子の木を買いました

スペシャルオーダーで、柚子の木を買いました。

オーダーしてからかなり時間がかかりましたが
何とブラックフライデイの日に電話が入りました。

通常は、5ガロンの柑橘類は、$37です。
クーポンを持って行き、$30で買いました。

タイミングよく、20%オフの特売日に
柚子の木を買うことになり、得した気分です。

柚子の木を見た時、クリスマスツリーに見えました。
黄色い柚子の実が5個ついた可愛い木を見て
笑顔になったのが分かるくらい、嬉しかったです。

風当たりが少なく、朝日を浴びる特等席に
柚子の木を置きましたよ。

隣に、色づいた薩摩みかんの木を置き、
収穫ができるようにしました。











この薩摩ミカンは、木を買った時に実っていたミカンです。
それが色づいてきました。

私のベランダでは、ミカンの木が育ちにくいようなので
ミカンを収穫した後に、花が咲くのか、気になっています。



Category:ミカン | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 26th, 2016 | 16:34

* 色づくミカンの実

ミカンが黄色になってきました。

このミカンは、かなり小粒です。

薩摩ミカンは、今でも緑色です。
皮は厚そうなミカンで、柚子の皮みたいです。

去年買った2本のミカンの木は、花が咲きましたが
花と葉が落下して、丸坊主になりました。
グレープフルーツも花が咲き、丸坊主に。

この小粒のミカンの木に、花が咲いていましたが
小さな実に成長しています。



Category:ミカン | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 23rd, 2016 | 23:16

* ミカンの白い花が咲く

ミカンの花が次々咲き、いい香りです。

ハミングバードとミツバチが蜜を吸いに来ています。






ブドウの木には、若葉が生えてきました。





ミニスイカの実も大きくなりつつあります。


Category:ミカン | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 20th, 2016 | 11:21

* ミカンの木に花が咲く

ミカンの木に白い花芽が大きくなりました。
花も開き始め、香りも漂うようになりました。

この花が、ミカンの実に成長するか、
楽しみです。

少し大きめの実がついている薩摩ミカンは
花芽は付かず、このままミカン色になるか
観察中です。


Category:ミカン | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲