ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

Category : レモン

March 23rd, 2017 | 02:01

* 柚子の花が咲きました

柚子の蕾が次々と増えています。

白い花芽も大きくなり、花が咲きました。

柚子の収穫が楽しみです。









昨日まで、気づかなかった花芽が
柚子の木のトッップにも沢山ついています。






葉の先端が黄色くなっているので、取り除きました。
水のやりすぎのサインでしょうか。
鉢の土の表面が濡れています。


Category:レモン | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 12th, 2017 | 12:10

* オレンジの木を買いました

雨期で、鉢の受け皿に雨水が満杯の日が続き
3ガロンのレモンの木に変化が。

葉の緑色が薄れ、丸くなり、萎れ気味に。
花芽もうなだれ、元気がなかったのです。

この鉢を持って、園芸講座に参加し
オレンジの木と交換しました。

このお店は、木は永久保障なのです。
レモンの木を見て、水のやりすぎだよ、と言われ
他の木は問題がないので、と返品しました。

5ガロンのレモンの木を買いたかったのですが
オレンジとライムの木しかなかったので
花芽が沢山付いたオレンジの木を買うことに。






先週買ったレモンの木では、花が咲き始め
ベランダに出ると、花の香りがします。

この花の香りで、ハミングバードやミツバチが
毎日のように来ていますよ。
蜜を吸っている光景を見るのも楽しいひと時です。


Category:レモン | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 1st, 2017 | 05:33

* レモン摂取すると骨密度上昇、血圧下がる効果も

読売新聞  2016年5月11日

レモン摂取すると骨密度上昇、血圧下がる効果も


県立広島大(本部・広島市)などの研究グループは、
レモンを食べると体内でカルシウムの吸収率が上がり、
血圧を下げる効果があるとする研究結果を発表した。

研究成果は、足腰の衰えで歩行などが困難になる
「ロコモティブシンドローム」の原因となる
骨粗しょう症などの予防に役立てていくという。

13~15日に兵庫県で開かれる日本栄養・食糧学会で発表する。


同大学と県立安芸津病院(広島県東広島市)、
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(本社・名古屋市)が共同研究を行った。

レモンの酸味の主成分・クエン酸に、
カルシウムの吸収を促進する作用があることに着目。

中高年の女性44人に、カルシウムを配合したレモン果汁飲料
200ミリ・リットルを半年間、毎日飲み続けてもらった。

その結果、骨から血液中に溶け出るカルシウムの量が平均で約14%抑えられ、
骨密度は3か月で平均1.32%上がり、半年後もほぼそのまま保たれた。

平均134.6だった最高血圧も、1か月で125.6まで下がり、
半年後まで効果は継続したという。

研究にあたった同大学の飯田忠行准教授は
「カルシウムの吸収を促進し、血圧を下げるメカニズムを
さらに検証していきたい」と話していた。

研究は、レモンの需要拡大を目指し、生産量日本一の広島県と、
レモン製品を販売するポッカサッポロが2013年2月に締結した
連携協定に基づき、14年11月から行われた。

Category:レモン | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 20th, 2016 | 11:57

* レモンの発芽

レモンを切った時にでた種を
鉢に蒔き、2本、発芽しました。

いつも植え替えで失敗したので
今回は、成功させたいです。





木から落下した柿を土に挿しましたが
色が変化しました。







Category:レモン | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 14th, 2016 | 06:13

* 接ぎ木で、6種類の柑橘類が実る木




レモンの木に、ミカンやオレンジ、グレープフルーツなど5種類の柑橘類を接ぎ木した木

6種類の柑橘類のそれぞれの枝に、栽培に関する札がついています。

次から次と花が咲き、1年中、果実が実るように接ぎ木してあり、どの果物が実っているのかを札を見れば分かります。

庭にこの木があれば、楽しみですね。

Category:レモン | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲