ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

Category : 医食同源

March 10th, 2017 | 16:17

* ミニ大根のキムチ

1束50セントのミニ大根でキムチを作りました。

ミニ大根を植えて、若葉を味噌汁や漬物に
重宝しています。成長が早く、花が次々咲き
サラダのトッピングにも利用してます。

大根の根よりも葉の栄養価が高いので
初めて、キムチを作ってみました。




Category:医食同源 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 6th, 2017 | 22:33

* ブロッコリー新芽で肥満抑制 脂肪細胞褐色化→エネルギー消費増大

産経新聞 2017.3.7
【STOP!メタボリックシンドローム】
ブロッコリー新芽で肥満抑制 脂肪細胞褐色化→エネルギー消費増大


ブロッコリーの新芽(ブロッコリースプラウト)に含まれる成分・
スルフォラファンに、肥満を抑制する効果があることを
金沢大の研究グループが明らかにした。

脂肪細胞の褐色化を促進してエネルギー消費を増大させ、
高脂肪食による“肥満型”腸内細菌叢(そう)を改善することから、
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に起因する
生活習慣病の予防効果も期待されている。(宮田奈津子)

体重増加15%抑制

研究を行ったのは金沢大脳・肝インターフェースメディシン研究
センターの太田嗣人准教授と長田直人助教、カゴメの共同グループ。
成果は今年2月、米国糖尿病学会の学会誌
「Diabetes(ダイアベティス)」オンライン版に掲載された。

スルフォラファンはブロッコリースプラウトに多く含まれる。
細胞内の酸化・還元バランスを調節する分子・Nrf2を
活性化して解毒作用や抗酸化力を高め、
がんの予防につながることが先行研究で知られていた。

一方、過食や肥満が酸化・還元バランスの崩れに
関与していることも分かってきたことから、
太田准教授はスルフォラファンの肥満に対する効果に着目した。

実験では、マウスにスルフォラファンを混ぜた高脂肪食を14週間与えた。
スルフォラファンを混ぜていない高脂肪食を食べたマウスと比較すると、
体重増加率が15%抑制され、内臓脂肪量が20%減少。
さらに、脂肪肝と血糖値の上昇も抑えられていた。

また、Nrf2が欠けたマウスにスルフォラファン入り
高脂肪食を与えたところ、体重増加の抑制効果が認められなかった。

太田准教授は「がん予防と同様、肥満抑制の標的分子として
Nrf2が重要な働きを担っている」と分析する。

腸内細菌叢の改善も

なぜ、体重増加の抑制が起こるのか。
太田准教授は、一歩進んだメカニズム解明に取り組んだ。
その結果、新たな2つの作用が判明した。

スルフォラファンは、脂肪細胞に存在するエネルギーを
熱に変える分子を増加させ、
「白色脂肪細胞の褐色化」という現象を促進。
そのため、エネルギー消費が増え、
高脂肪食を食べても肥満が抑えられていた。

さらに、高脂肪食によって悪玉菌が増殖した
肥満型腸内細菌叢を改善していることが分かった。

悪玉菌は肝臓などの炎症の原因。
炎症はインスリンの働きを低下させる「インスリン抵抗性」を出現させ、
糖尿病の原因となるだけに、重要な発見といえるだろう。

今後は人での臨床試験で効果を実証していく。
摂取量は1回50~100グラム(市販の1~2パック程度)を想定。
3日に1回ほど、よく咀嚼(そしゃく)して食べることで
効果が得られるのではないかと推測している。

太田准教授は「脂肪の褐色化と腸内細菌叢の改善は、
肥満やメタボ研究で注目されているポイント。
生活習慣病の予防効果が期待できる」と話している。

 ■スムージーや薬味代わりに

芽物野菜などを手掛ける「村上農園」(広島市)では、
平成11年からブロッコリースプラウトの生産を開始。
発芽3日で収穫し、高濃度のスルフォラファンが含まれる
ブロッコリースーパースプラウトの出荷量は26年以降急増している。

お勧めの食べ方は、果物とミキサーにかけたスムージー。
薬味代わりに納豆に混ぜてもいい。

同社では「健康への効果が明らかになってきている。
気軽に食事に取り入れてほしい」と話している。

同社ホームページ
(http://www.murakamifarm.com/)
にレシピが紹介されている。

Category:医食同源 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 1st, 2017 | 05:55

* ココナッツオイル「認知症やがん予防」の根拠なし、食品関連会社に再発防止措置命令 消費者庁

産経新聞 2016.4.1 08:35
ココナッツオイル「認知症やがん予防」の根拠なし、食品関連会社に再発防止措置命令 消費者庁


 消費者庁は31日、「認知症やがんを予防する」と宣伝して食用ココナツオイルを販売したのは根拠が認められず、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、食品関連会社「ココナッツジャパン」(東京)に再発防止を求める措置命令を出した。

消費者庁によると、不当な表示があった商品は「エクストラバージンココナッツオイル」とする液状の瓶詰めタイプとカプセルタイプの2種類。

同社は2014年3月~昨年11月ごろ、自社ウェブサイトで「ココナッツオイルで認知症の予防・改善」「ガン予防」「心臓病を予防」などと表示して販売した。

だが同社が消費者庁に提出した資料では、これらの効果を裏付ける合理的な根拠は認められなかったという。14年3月~昨年8月の売上は約1億9千万円という。

同社は問題となった表示を既に削除。取材に「命令を真摯に受け止め、社内態勢を改善し、同様のことを起こさないよう取り組む」としている。

Category:医食同源 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 1st, 2017 | 05:33

* 栄養療法:「ビタミン」と「酵素」の違い

栄養療法:「ビタミン」と「酵素」の違い


酵素とビタミンの大きな違いは、
酵素が肝臓の働きによって体内でつくられるが、
ビタミンは体内でつくられないこと。

酵素とは、食べ物の消化も含めて、
体のなかの物質が化学的に分解したり合成したりするのを助け、
スピードを速める物質です。

酵素とビタミンとの大きな違いは、
酵素がその重要な部分が肝臓でつくられるのに、
ビタミンは体内ではつくられないことです。

といっても酵素も、
体の中で細かい部品まで作られるわけではありません。
まず遺伝子が下す命令にしたがって、
肝臓で酵素の前段階のアポ酵素がつくられます。

次に摂取されたビタミンが体内で加工され、
酵素の部品として働く補酵素となり、
その補酵素がアポ酵素と結合して、
正常な働きをもったホロ酵素が出来上がります。

アポ酵素には酵素としての働きはないので、
その分だけ酵素が足りないのと同じです。

ビタミンが欠乏すると、部品不足のため
アポ酵素はできてもホロ酵素は作られなくなります。
そのために生理機能に狂いが生じ、
ビタミン欠乏症になったり、
さまざまな病気になったりします。

肝臓が正常に働いていても、
もしビタミンが不足するとアポ酵素の割合が増え、
体の中はホロ酵素は足りないのに、
アポ酵素はたっぷりある状態が起こります。

すると肝臓は、「もうアポ酵素はつくらなくてもいいんだ」
とさぼりだし、今度はアポ酵素の量も減ってしまいます。

そうなるとビタミン剤をのんでも速やかに酵素が作られず、
欠乏症の回復が遅れるので、要注意です。
(「あなたに必要なビタミンを教えます」より)


安田和人・帝京大学医学部教授は、
ビタミン剤投与の臨床効果に関する研究をしている内科医で、
日本臨床生理学会、日本ビタミン学会、
日本臨床栄養学会に所属し、政府の委員会などでも活躍。

「栄養療法」に興味のある方は、
安田教授の著書を読まれることをお薦めします。


あなたに必要なビタミンを教えます  安田和人 かんき出版

Category:医食同源 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 16th, 2017 | 14:18

* 超簡単な甘酒作り

発酵食品である甘酒は、ビタミンの宝庫。
美容と健康に良いので、手作りに挑戦しました。

3合炊きの電気釜は調理に使っています。
おでんや筑前煮など、材料を入れて
スイッチを押すだけで、出来上がり。

でも、お菓子作りには、失敗しています。
温度が低いので、プリンも失敗しています。

甘酒作りには、55〜60℃に保つことが条件。
3合炊きの温度が分かりませんので、
布巾をかけて作りました。

同じ量の麹と水を、電気釜に入れて、
保温のスイッチを入れると、8時間後に甘酒ができます。

美味しくでき、あまりにも簡単なので、ビックリ。

スイッチを入れて、4時間後、かき回したら
お釜が熱くないので、温度が低いと感じ
布巾をとって、電気釜の蓋をのせました。

前回より、甘い甘酒ができましたよ。
酒粕で作る甘酒より、まろやかで、甘く、美味しいです。














Category:医食同源 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲