ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

Category : ベランダで栽培

July 2nd, 2017 | 12:51

* 紫蘇を収穫しました

紫蘇を多く収穫できるように、
小枝をカットして、紫蘇を収穫です。





一度に食べられないので、紫蘇を水差しです。
根が生えたら再生栽培ができますね。

今の所、紫蘇が元気ですよ。
根が出たら、鉢に植えて増やす予定です。





バジルは、葉が発芽している節ところの上をカットし
水差しすると根が生えます。
それを土に挿すと、バジルが成長しますよ。

Trader Joe's で売っているバジルを鉢に植えて
身長の高い小枝をカットし、再生栽培をしています。
1年以上、バジルを収穫でき、お得です。

Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 21st, 2017 | 07:57

* ベランダで生ゴミの堆肥作りに成功

ベランダで、生ゴミの堆肥作りに成功していますよ。

生ゴミの上に土を被せるだけで、虫が湧きません。
超簡単な堆肥作りなので、私でも継続できています。

ベランダで堆肥を作っており、土は買っています。
鉢用の用土は、必要なものが全て入っておりますが
色々な培養土を買って、堆肥作りに加えています。

毎日、果物の皮やコーヒーのカスなどを入れ
かき回して、空気を堆肥に入れるようにしています。
このことも、堆肥が臭くならない秘訣です。

12号の鉢を2個、横に並べていましたが2段重ねに。
重石をした方が、数日で、生ゴミが消えるのです。


下の鉢には熟成を待っている鉢です。
その上の鉢は、生ゴミを加えている最中です。
重石の黒い鉢には、利用できる堆肥が入っています。

堆肥の鉢が倒れないように、周囲に培養土の袋を置いています。
横に置いた鉢は、いつもは重石に加えています。

重石にしている鉢から水分が蒸発しておりますので
その水分を蒸発させるため、蓋代わりの鉢を横に置きました。





堆肥の水分を減らすため、米ぬかで蓋をしました。
米ぬかは堆肥の栄養分の追加にもなり、一石二鳥です。





Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 19th, 2017 | 15:24

* 明日葉とゴーヤの苗を買いました

ニジヤで、明日葉とゴーヤの苗を買いました。

明日葉の苗を大きな鉢に、植えてみました。






ゴーヤの苗は、支柱を立て、ネットの側に置いてみました。

去年は、スイカとキュウリの苗を買いましたが
花が咲いても、花が落下したり、実が小さく、成長しませんでした。

蔓ものは栽培できないようだと、思い始めていますが
ゴーヤの成長を期待しています。


Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 17th, 2017 | 16:30

* ナスの花芽がつきました

日本のナスの苗を買いましたが
花芽がつきました。

ナスの花芽を2つと、その上の葉を残してカットすると
脇芽からさらに花芽が成長して、収穫量が多く成ると知り
花芽と数えましたが、まだ、その時期ではないようです。

このような方法で、1本のナスの枝から
何と、150〜200個も収穫できるのです。

何個収穫できるのか、楽しみです。



Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 15th, 2017 | 23:27

* 春菊の花を飾る

5cmの春菊の茎を植え、1mの高さに成長。

春菊の生命力は、すごいです。
5cmの茎が1mになるのが早いですよ。

花も次々咲いており、花をキッチンに飾り
雰囲気が明るくなりましたよ。

1mの長さに、いくつもの花芽がついており
花芽を摘んで、土に埋め、発芽するか、試します。


Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲