ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

Category : ベランダで栽培

April 21st, 2017 | 02:52

* ジャガ芋の葉が成長

芽が出たジャガ芋をカットして土に埋め
発芽し、葉が元気に成長しています。

葉があまり育っていない鉢は
試しに、南側のベランダに置き
様子を見ていました。

午後から日が当たる西側のベランダに置いた鉢は
葉の成長が良いです。

置いた場所によって、成長がかなり違いますね。
西側のベランダに置いた方が、
ジャガ芋は育つことを学びました。



Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

April 19th, 2017 | 22:45

* 果物の接ぎ木の道具

Amazon から届いた接ぎ木の道具は
果物の接ぎ木に必要なセットです。

柑橘類の接ぎ木がしたく、果物の木をカットする
剪定バサミはプロが使う上等なものを買いました。





金柑の木が枯れて枝をカットして
木の高さが20cmぐらいになってしまいましたが
木の表面を削ると緑色をしており、生きています。




果物の木をカットすると、その場所が乾燥したり
害虫が付きやすいので、シールする必要があります。
その知識がなかったので、金柑やレモンの木を
ダメにしてしまいました。

金柑の木の切り口に、シールしました。




レモンの木に、柚子とオレンジの枝を接ぎ木し
様子を見ていましたが、小さな果実が小さくなったので
乾燥を防ぐため、果実全体もテープで巻きました。
無事に生き延びることを期待しています。

Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

April 15th, 2017 | 12:56

* 生ゴミを堆肥に

堆肥作りのセミナーに参加しました。

市による無料セミナーで、
堆肥作りの容器が割安で買えます。
かなりの人たちが予約したようです。

セミナーには80人以上が参加しました。
家庭菜園をしている人たちが多いようです。





虫がわいてしまったが、どうしたらよいかという質問に
新聞紙を細かく裂いて、蓋をする、と応答していました。

カラー印刷の新聞でも使えるようです。
私は、黒字の印刷部分を鉢の底に敷いて
用土を入れていましたが。

コーヒーの捨て殻も、堆肥をよくするとのこと。
私も、コーヒーの捨て殻を堆肥用の鉢に混ぜています。

Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

April 6th, 2017 | 14:17

* 野菜の再生栽培

春菊の芯を土に挿し、若葉が成長しています。
春菊の葉は料理に、太めの茎を土に挿しました。

発芽し、若葉が次々成長しています。
若葉をサラダに加えていますよ。









セロリの芯も簡単に栽培ですますよ。
再生セロリの葉は、ジュースにしています。






キャベツの芯から立派なキャベツを栽培した
という画像を見て、キャベツの芯を土に挿しました。
キャベツは虫がつきやすいので、
小さな鉢に単独に入れて、成長の様子を見ます。

生ゴミにする野菜から、再生栽培をして
栽培の楽しさと倹約術を堪能しています。


Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

April 5th, 2017 | 13:09

* ジャガイモが発芽しました。

ジャガ芋が発芽し若葉が生えてきました。

オーガニックのジャガ芋が発芽し
種芋にして、土に埋めてみました。

2週間後に、小さな芽が出てきましたよ。
種芋を植えて、3週間目の成長の写真です。








Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲