ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

Category : None

April 15th, 2017 | 09:16

* レモンの木に6種類の柑橘類を接ぎ木

レモンの木に6種類の柑橘類を接ぎ木しました。

8年前に買ったレモンに木を、そのままベランダに置き
先日、新しい用土を入れ替えて、
小枝に別の柑橘類の枝を、接ぎ木しました。

接ぎ木した枝には、名札をつけています。
柚子、オレンジ、薩摩ミカン、ミカン、金柑は2種です。
グレープフルーツも加える予定です。






薩摩ミカンの木は、葉が落ち、枝のみの状態です。
私のベランダでは、ミカンは育ちにくいようです。

その薩摩ミカンの木には、金柑の2種類の小枝を接ぎ木。
この金柑は甘く、毎年、収穫していますよ。
レモンと金柑は、私のベランダでも育つので
レモンの小枝も接ぎ木する予定です。






8年前に買ったレモンの木に、
オレンジと薩摩ミカンの小枝を接ぎ木しました。
両方とも、レモンの木で元気に成長するか、
確認します。

初めての接ぎ木をして、様子を見ます。



Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

April 5th, 2017 | 13:38

* ピーマンが大きくなっています

ピーマンの葉をスープにしています。
美味しいですよ。

ピーマンの花から実に成長しています。
2個が収穫できる大きさに成長しました。

ピーマンは、1個$1で売られ、特売で2個$1なので
ピーマン栽培は節約術になりますね。

しかも、ピーマンの葉をスープにすれば
得した思いがあります。



Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

April 5th, 2017 | 13:30

* 大根の花が咲いています

大根の花が咲き、サラダのトッピングに。

南側のベランダでは、ピンクの花が咲き、
西側のベランダでは、白い花が咲いています。

花が種になる前に、収穫し、サラダの飾りに。









Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 30th, 2017 | 07:05

* パッションフルーツの花が咲きました

パッションフルーツの花が咲きました。

今年も収穫できそうです。






Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 23rd, 2017 | 12:38

* 久しぶりの青い海が眩しい

雨期で雨の日が続き、
鉢の受け皿には、雨水が満杯で。

暴風雨で、枇杷の実と若葉が飛ばされました。
パッションフルーツの実は、鉢の中に落下。

再生大根の花が元気に咲いています。
花はサラダのトッピングにしています。

風がビュービュート吹いていますが
青い海の風景は気持ちがいいですね。












サンタモニカの建物が白く見えて
マリブへの海岸線も白く見えました。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲