ロサンゼルスでベランダ菜園

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」をダブルでエンジョイできる家庭菜園。
ベランダ栽培の果物や、野菜とハーブなどを紹介します。

友達リスト

July 20th, 2017 | 18:14

* ナスの苗を大きな鉢に植え替えました

ナスの花が次々咲き、ベランダでも栽培できますね。

かなり前、ナスの苗を同じお店で買ったのですが
育ちませんでした。やっぱり、土が大事ですね。

ベランダでナス栽培ができるのか、確認するため
小さな鉢に苗を植え、様子を見ました。

花が次々と咲くので、大きな鉢に植え替えました。

植え替え中、葉に小さな虫が沢山付いているので
葉を切り取ったら、葉なしの苗になってしまいました。







明日葉の芽も発芽しそうです。


Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 17th, 2017 | 09:19

* ディールとパセリの花

ディールの花が咲き、種を収穫することにしました。
野菜の苗を買って植える方が簡単なのですが、
野菜に虫がつくことを発見。

トマトやピーマンも、買った苗よりも
トマトを植えたり、料理後のピーマンの種を蒔いた方が
元気に育つことを実感しました。

生ゴミの再利用で、再生栽培する方が、
経済的だけでなく、元気に育つことを知りました。







パセリも花が咲き、収穫します。


Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:趣味

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 17th, 2017 | 09:05

* ヤギの草刈り

向こう岸に、白い物が点々と見え、ビックリ。

初めて見る光景なので、写真を撮りました。

午後4時過ぎに、ヤギが道路に向かって動き出しました。
帰宅するのかと思い、その様子を見るため、車で移動。

350匹のヤギが草刈りをしているとか。
2週間前に生まれたヤギもいる、と業者の方。

Rancho Palos Verdes 市の依頼で、3箇所は終了し
4箇所目で、来週は、北の方の地域で仕事がある、と彼。

私側の岸壁は急斜面であり、サボテンが多く、
危険なので、できない。市から依頼されたが、と説明あり。

土曜日の午後も、ヤギたちがさらに下の方に行って
草を食べていました。

日曜日の朝は、ヤギたちがおらず、移動していました。
色々な市からの依頼が多く、繁盛しているようです。























ヤギにあげる水を常備している車です。

Category:風景 | BlogTownTheme:日記

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 12th, 2017 | 06:39

* 再び、明日葉の若芽が発芽

明日葉の若芽の成長は、早いです。

昨日、さらに、若芽が増えました。
急に生えるので、ビックリです。

どこから若芽が生えるのか、観察すると
数日前に生えた若芽が30cmぐらいに成長し
その茎から、若芽が発芽しています。

大きな鉢に植え替えしようと考えていましたが
そのままにして、成長を見守りたいです。


Category:ベランダで栽培 | BlogTownTheme:日記

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 11th, 2017 | 00:00

* 夜8時頃の夕景

夜8時でも明るい夏の夕景です。

どんよりとした日が続いていますが
灰色ぽい風景で、夕日も太陽だけが目立ちます。

夏になると、夕日が、マリブ山脈の近くで沈みます。
この太陽の沈む位置で、夏が来たことを時間しました。

先週まで、20℃以下の日が続き、夏を感じませんでした。

ここ数日で、急に、25℃前後になりましたが
日本は35℃なので、ビックリしました。







翌日の夜8時頃、きのうより夕日の位置が高いと思い
写真を撮ったのです。

1日違いで、なぜ、太陽の高さの位置が違うのだろう?


Category:風景 | BlogTownTheme:日記

Posted by good 4 you 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲